「今後の不動産経営にはプロパティマネジメントが必要不可欠」
私たちのミッションはオーナー様の不動産の収益・不動産の価値を最大化することです。
物件の状態は適正なのか?
その家賃は適正なのか?(高すぎるかもしれないし安すぎるかもしれない)
適切な募集がなされているのか?
入居者様に対して、適切なサービスを提供できているのか?
不要な退去を抑制できているのか?
オーナー様とオーナー様の物件の状態を注視して、適切な提案と実践ができる管理士が必要です。
私たちはプロパティマネジメントの実行部隊として、オーナー様を支援いたします。
下記チェックリストにひとつでも当てはまることがあるならば、ぜひお気軽にお問合せください。
まずは一緒に現状を把握することからはじめましょう。
さて、オーナー様のお困りごとはなんですか?
□ 空室で困っている
□ 物件の美化ができていない
□ 自主管理に疲れてきた
□ 管理会社と方向性がちがう
□ 前向きな提案をしてくれる人がいない
□ 市場や業界についての情報を教えてほしい
□ 入居者様に満足してほしい
□ 適正な入居審査をしてほしい
□ 工事などのコストを下げたい
□ プラスアルファの魅力的な工事提案がほしい
□ そもそも収益が上がっていない
□ そもそも適切かつ健全な管理運営ができているかわからない
□ 後継者への引継ぎが心配だ
□ 相続や事業承継、税金についても相談したい
□ オーナーに寄り添った管理をしてほしい
マチビトの管理メニュー
オーナー様に代わり、下記業務を代行いたします。
オーナー様の必要に応じてプランをお選びください。
項目 | 内容 | 専任募集プラン | 建物管理プラン | 通常プラン |
管理報酬 |
あ |
2%(税別) |
3%(税別) |
5%(税別) |
入居募集業務 |
入居募集(自社・他社依頼) |
〇 |
× |
〇 |
募集に対する提案 |
〇 |
× |
〇 |
|
新規募集管理料(成約時) |
賃料1ヶ月分 |
× |
賃料1ヶ月分 |
|
契約業務 |
入居申込受付・審査 |
〇 |
× |
〇 |
賃貸借契約書の作成・締結 |
〇 |
× |
〇 |
|
入居前の室内点検 |
〇 |
× |
〇 |
|
鍵の引き渡し |
〇 |
× |
〇 |
|
入居中管理 |
賃料等集金業務 |
× |
× |
〇 |
オーナー様送金日 |
× |
× |
毎月10日 |
|
滞納督促 |
× |
× |
〇 |
|
トラブル・リクエスト対応 |
× |
〇 |
〇 |
|
設備不具合の修繕手配 |
× |
〇 |
〇 |
|
更新業務 |
契約更新の通知及び手続 |
〇 |
× |
〇 |
解約業務 |
退去立会、明渡確認 |
× |
〇 |
〇 |
原状回復費用の負担交渉 |
× |
〇 |
〇 |
|
原状回復工事の見積もり手配 |
× |
〇 |
〇 |
|
原状回復工事の手配、終了確認 |
× |
〇 |
〇 |
|
敷金精算書作成 |
× |
〇 |
〇 |
|
建物管理 |
定期巡回・点検 |
× |
〇 |
〇 |
空室巡回・点検 |
× |
〇 |
〇 |
|
鍵の保管 |
× |
〇 |
〇 |
|
共用部の定期清掃 |
× |
別途 |
別途 |
|
除草・植木剪定の手配 |
× |
別途 |
別途 |
|
法定点検 |
× |
別途 |
別途 |
|
水道検針 |
× |
〇 |
〇 |
|
業務報告 |
管理業務報告 |
× |
〇 |
〇 |
コンサルティング |
賃貸経営に関する相談・提案 |
× |
△(別途あり) |
〇 |
リフォーム・リノベーションの提案 |
× |
△ |
〇 |
|
不動産に関する相談・提案 |
× |
△ |
〇 |
|
相続に関する相談 |
× |
△(別途あり) |
△(別途あり) |
*各工事業者、専門業者は当社指定業者をご利用いただきます。
*明渡訴訟など訴訟・執行費用はオーナー様ご負担となります。
*管理料は賃料・駐車料に対しての料率です。(空室部分については管理料は発生しません)
*管理料には別途消費税がかかります。
*定期清掃など別途項目については、作業内容、頻度により物件ごとのご提示となります。